3回目のメンテナンス

2014/11/23, 18:09

img14110001_1 img14110001_2 img14110001_3 img14110001_4 img14110001_5 秋シーズン、メンバーそれぞれに用事がありなかなか3人が揃わず、ダブルハンドで出艇したりしましたが、今日は久々のフルメンバー、しかも小春日和の三連休!でもメンテナンス!!

上架してのメンテも3回目ともなると手慣れたもの。ハマちゃんはあらかじめ塗装作業に必要な材料・道具一式を買っておいてくれるし。シュウヤとナオトは艤装の改良方法など計画してるし。あとは持ち込んだ工具で果たして上手く行くか?

休日だけどあんまり賑わってないマリーナに集合し、朝一番に上架。お決まりのケレン棒作業、マスキング、1回目塗りなどこなしたら、翌日はトラブったアウトホール・シートの交換を電気道具の使える上架中にやっつけます。ブームエンドのリベットを破壊し外してみれば、出てきたのは決して小さくはないブロックと8mmのシート。これじゃぁ途中で引っかかるよね(純正だと思われるけど長さも足りないし)。30年ものの艤装品をポイしてダイニーマ製シートに交換し、新たにリーフ時のアウトホール・シートを付けることにしました。

ハマちゃんのお陰でメインセール修繕、マスト灯修理も済んでおり、気になっていた艤装箇所も改善されて、さぁ次回は冬の海でセイリングを楽しもうね!(と思ったら、今度はバウのコンビライトが点かないよ・・・延々と、メンテは続くよどこまでも)

by beach_boys   航海日誌 comments: 1
comments (1)
3日間の工程をつつがなく終了出来ました。日程的には、余裕があるものの、天候を考慮し余裕でした。手馴れたもんで、3人でちゃちゃっとできました。マスト燈の修理も終わり、よかった、よかった。何はともあれセーリングをエンジョイしましょう。
#1 posted by はまちゃん at 14.11.28, 12:31
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

url / e-mail :::