静かな初セイリング

2015/01/03, 09:24

img15010001_1 img15010001_2 img15010001_3 img15010001_4 img15010001_5 img15010001_6 img15010001_7 img15010001_8 img15010001_9 img15010001_10 新年三日は静かな初セイリングでした。
Duration:2h50m
Distance:10.8NM
Average Speed:3.0kts
Maximun Speed:6.1kts
=======================

マリーナを出て振り返れば真っ白な雪化粧した富士山、今年も海の安全を祈願します。北よりの微風につきどこへ行こうか。午後からは新年会が待っているし、休暇中だから本船の往来も少なかろうと東へ、一路中ノ瀬航路を目指します。とすぐにでかいタンカーがそろそろと出てくる。先導するパイロット・ボートから新年早々のご注意を受け、大きく南へ逃げました。

往路はポート、日当たりの良い場所を選んでノンビリ対岸の煙突あたりを目指します。ナオトが持ってきたスマフォにはスピードメーターがインストールされていて、リアルタイムで艇速、距離、方角が表示されています。

もう少し大きな画面のタブレットならば十分デジタル航行機器として使えるなぁ。さてどこに設置しようかなどご相談。シュウヤからピッタリのアイディアを貰い、近々スピードメーター+ナヴィゲーション用タブレットを設置することになりました。シュウヤからはもう一つ嬉しいプレゼントがありました。専用スピンバックです!うーん、バウ作業が上手くやれそうだね!

徐々に風も落ち、中ノ瀬3番ブイを廻航し今度はスターボードで帰港します。ちょうど富士山裾野を目標にしますが、お腹も空いてきて寒いので、エンジン始動。セル一発始動、ハマちゃんのメンテのお陰です。

さて、これからは3年目の船上新年会!年々充実してきて、今年は
・アオリイカのバター醤油
・ちゃんこ風寄せ鍋(?)餅付き
・お節セットにフグのみりん干し
お年賀の和菓子にコーヒーで締めました(!)

ハマちゃんより今年の抱負と方針の発表あり。
・ヨット部大先輩のK道氏主催のクラブに加入して、昔ながらの下働きに精進しようと
・大島まで二泊三日(条件が良ければね)の航海

クルーよりメンテ作業の提案あり。
・スピードメーター+ナヴィ用タブレット設置
・船内テーブル改造(バルクヘッド撤去案はキャプテンより却下さる)

年々充実するBeach Boys Life、今年はどんな思い出ができるかな?そうだ、キャプテンズ・チェア、修繕してニス塗りしておくからね。

by beach_boys   航海日誌 comments: 1
comments (1)
新年会の幕開けはシャンパンで「カンパーイ」。これがイカバターにぴったり、続けての鍋には日本酒でぐびぐびと・・・、美味しい楽しい新年会になりました。それにしてもキャプテンのフライパンとナオトのガズボンベのフォローには感心したな〜。
#1 posted by シュウヤ at 15.01.04, 11:44
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

url / e-mail :::