「この船欲しいよう」と言っていた船

2015/02/04, 15:11

img15020001_1 img15020001_2 img15020001_3 img15020001_4 img15020001_5 img15020001_6 スイッチボードのUSB充電端子交換のためにマリーナへ行ってみると、見覚えのある船が上架されている。これってYouTubeで見たPacific Seacraftの”Dana 24"じゃない(多分)!

セミロングキールを持つクラシックな趣のクルーザー、小さな船だけど大きなドッグハウスを備えているので船内も広々、内装は木製(YouTubeで見ると)。バウスプリットにカーブした大きなトランサムがクラシカルだけど、艤装は最新のものが使われている。マストも高いし、アスペクト比の大きなセイルを備えているように思える。

この船良いなぁ!作業をしていた方に聞けば、「夢の島マリーナ」からメンテのために廻航されて来た船だそうな。でもトランサムの船名の下を見ると、米国ワシントン州、バンクーバー島の奥の湾にあるベリンハムの文字。ふーん、あちらから持ってきた船なのかなぁ?

あのあたりの海岸線や、バンクーバー湾の奥に点在する島々をめぐるクルージングは素敵だろうなぁ・・・今は「夢の島マリーナ」に係留とはなんだか気の毒・・・こんな船で日本一周のクルージングに出かけたいねぇ。

思わぬご褒美を貰ったような一日でした。

カタログへのリンク:
http://www.bjpo.com/21web_dana24/dana24/dana.html
http://www.bjpo.com/21web_dana24/dana24/DANA24.pdf

中古艇:
http://www.yachtworld.com/boats/category/Cruiser/Pacific+Seacraft/Dana+24
$42,000~$78,000

by beach_boys   航海日誌 comments: 4
comments (4)
年明け1回目のコメントで失礼します。
これで、Bバースだったら最高だしっ!
だからさ~海運国日本もがんばんなきゃネ。豊かさなのか?コスパの問題?それとも需要と供給の問題?マリーナの整備?経済水域だって世界第6位だよね?
きっと世界では8メートル未満だって
素晴らしい船が存在するのだ。まっ、
しかたねーっ。ちなみにこの船の船底
塗料は3缶じゃ無理だな・・・?!
#1 posted by はまちゃん at 15.02.04, 21:09
いいフネですよね。
本当にこんなフネでゆっくりクルージングしたいです。百番目の港を目指して。
もちろん、リルを乗せて。
#2 posted by jollyhot at 15.02.16, 17:55
Jollyhotさん、この船良いでしょ!もう作られていませんが、中古市場では程度の良いものでは$60,000から$70,000します。古い資料を見ると、もともと大変手間をかけ丁寧に建造されているようですから、我らがMLとはちょっと質が違う。
#3 posted by ナオト at 15.02.17, 11:27
Blue Water Boatsと言う以下のサイトには同類の素敵な船がたくさん紹介されています。夢を見るには最適です。

http://bluewaterboats.org/
#4 posted by ナオト at 15.02.17, 15:15
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

url / e-mail :::