来年はこれで鍋だ!

2012/12/31, 22:59

img12120004_1 あと数時間で2013年、新年6日にはこれで鍋だぞ!
鍋は無理でもせめてコーヒー!
コーヒーが無理でも暖は取れる!


(うまくシンクに納まればね・・・寸法測ってから買えよ>自分)

by beach_boys   航海日誌 comments: 1

忘年会兼反省会

2012/12/26, 19:30

img12120003_1 思わぬ成り行きでクルーザーに乗り始めた2012年、またヨット部仲間と船に乗れることになり、この歳になって新たな展望がひらけてきましたねぇ。そんなわけで反省会も兼ねた忘年会です。

クルー全員が船酔いだったり、スピンを斜めに揚げちゃったり、そもそもメンハリどれだ?なんてレベルですが、ハマちゃんは「スクラッチレース」に向けて意欲満々。ナオトはディンギー作るよなんて言ってるし、ガスコンロ買って鍋しようよというヤツもいるし、なかなかクルーザー操船に集中していませんけどまぁゆっくり着実に一歩一歩ね。

とは言うものの次回乗船は新年6日に決定!真冬の寒風をついてBeach Boysの新たな挑戦が始まります。

by beach_boys   航海日誌 comments: 0

ポカポカ陽気の日曜日

2012/12/16, 09:12

国勢選挙の投票を終え、マリーナへ。
風はnne3~5mのスピン練習日和です。直ちゃん、ノロウイルスで急きょリタイヤ。めげずにシュウヤ君と出艇!
杉田~磯子沖にて練習開始です。釣り船がマリーナ出口付近にたくさん点在していたため要注意(ポイントなのかも)。いよいよスピン張り開始!『アレ~ッ?』スピンセールのトップが横にきてる!?やり直しです。てなことしていると今度は、シュウヤ君が船酔いです。微風でスピンは、張れないし。

教訓:バウデッキでの作業には、きおつけろ!

です。いままで2人がおかしくなりました。3人の体調がこの艇の走りにつながります。まっ次回をたのしみに!
2人ともお大事に・・・ハマちゃんより

by beach_boys   航海日誌 comments: 2

強風下出艇禁止

2012/12/08, 22:48

img12120001_1 img12120001_2 img12120001_3  良く晴れた冬の日、セーリング日よりと言いたいところだけど、低気圧へ吹き込む西南西の強風が予想されます。防寒下着の上に機能性素材を重ね着しトップは防風防水ジャケット、手袋と帽子も忘れずに持って出かけてきたのに、なんと赤旗!「何?あれ」なんて言いつつ風速計に目をやれば、平均10m/secを越えマックスは18m/secも吹いてる。マリーナ内海面にブローが過ぎていくのがはっきり分かります。はい、「出艇禁止」の赤旗です。強風下の練習が出来ないジャンと愚痴ってみても、心のどこかでホッとしてます。

 そこでトップジャケット羽織ってロッカー整理やら艤装に精を出します。キャプテンハマちゃん待望のスピンシートを調達し、ついでに付いてきた細目のメンシートも交換。シートが綺麗だと船が一段と綺麗に見えるねぇ。

 キャプテン自ら張ってくれたライフライン(気づかずゴメンね)のお世話になるハード・セイリングはまたの機会にオアズケ。揺れる船内でちんまり昼食をとってから、セール中のマリンショップに繰り出しました。

 グリニッジの海事博物館でお土産に買った真鍮製灰皿も装備(?)されたし、コンロとヤカン持ち込めばコーヒーも飲めるね。次は折りたたみテーブルを無垢材で作って交換しようかな?いかが?

by beach_boys   comments: 2
- end -