2013年初航海は無風

2013/01/06, 21:34

img13010001_2 img13010001_3 img13010001_4 img13010001_5 img13010001_6 img13010001_7 img13010001_8 祝:初航海 10:20出航
心配された船内機の始動も問題なく、出航しました。用意した非常用蓄電池の出番もなく少し残念ですがなによりです。港を出て直後に、県警水上パト船が横切り初曳き波を頂く。(今年もよろしくね!)

その後メインセールアップし機関停止。風も無く、静けさと空気の冷たさが気になるなか『風は、どうして出来るの?』の質問まで出ました。やっとの思いでジブを上げ、緑ブイ(ねぎし1)を目指します。今日こそスピン張り・!?の思いもむなしく風落ちでした。シングルハンド艇を見たり、小型タンカーの艦内放送まで聞こえたり、・・・静かな初乗りとなりました。

新春うれしいニュースが有ります。船内のキッチンにコンロが設置されました。しかもヤカンまでついてます。ナオト君が用意してくれました。快適なランチがとれました。とてもリッチな気分です!うれしくてコーヒー2杯飲みました。シュウヤ君のトイレ点検も完了し、船内機の異常もなくあとは、『春~よ来い!』です。・・・では、次回をお楽しみに・・・ハマちゃん
----------------------
ハイ、快適なランチとはこれです。次回は鍋焼きウドンにしましょう。Beach Boysで料理する日が来るだろうか?うむむ、船の専属コックを探すのが良いかもしれない。
それはともかく、煙突の煙が真っ直ぐ立ちのぼる無風状態でしたねぇ。吹きすぎても困るけど全く風がないのもシンドイですね。でも一歩一歩前進してる気がする、コーヒーも飲めたし(^_-)
----------------------
今日のログ:
・10:14~12:55(2:40:56)
・距離:10.48km
・平均時速:3.9km(歩く位の速さか・・・)
・最大速度:18.1km(これは機走によるものだ)
・移動時間:2:03(40分あまり動かず漂っていたってことだね)

by beach_boys   航海日誌 comments: 1
- end -