艤装チェック

2013/03/05, 10:02

img13030001_1 img13030001_2 img13030001_3  引き渡されたまま乗っていたBeach Boysですが「これって変じゃない?」と思うところも。そこでクルーザー乗り大先輩のTさんにお願いして、リギン、艤装、エンジン等々のチェックに来てもらいました。
 たとえば写真のジブシートの引き方。フェアリーダー通ってブロックから上側のウィンチへ来ていますが、その位置がどうにも引きにくいし、ジャムクリートが直ぐにははずせない向きに付いてる。どうも前オーナーがティラーを握って手の届く範囲に付けたらしい。もっと使い勝手の良い位置に変更した方が良いと思われます。
 これをはじめとして沢山のアドバイスを頂きました。いずれマストトップまで登らなきゃいけないようだけど、Tさん、その時にはチェア貸して下さい。メンセール・カバーもキッチリ留めておかないとと指摘され、その辺にあったシートで結んで下さいましたが、これなんて言うノット?いやはや、「海の男」になるために学ばなきゃいけないことが沢山ありますね。

by beach_boys   航海日誌 comments: 2
- end -