今年も忘年会兼反省会

2013/12/29, 11:26

img13120002_1 img13120002_2 img13120002_3 img13120002_4 快晴、無風、年末の日曜日、バッテリー充電にちょこっと船出してお昼には帰港。これから恒例の忘年会兼反省会ですが、2年目の今年は船上にて開催。

とりあえず大掃除。木工作業で出た切りくず、ナオトが連れてきたラブラドール「ロジャ」の黒毛、フロアやシンクの汚れなどを拭き取り、マットを天日干し。なんとなくさっぱりしたらいよいよチンマリとコンロを囲みます。

持ち寄った「おでん」セットをハマちゃんが運んできた鉄製鍋に投入、おっとその前にコンロでお燗した「ワンカップ」で乾杯ね。酒飲みキャプテンは「Jim Beam」など持参です。船内で調理(?)したのは初めてだねぇ、新年はここで餅を焼きましょうかね?Beach Boysの二年目もトラブルを乗り越えつつ無事に過ぎました。また来年もよろしくね!

最後の写真はいったいどこの国の人?

by beach_boys   航海日誌 comments: 0

冬の重たい風

2013/12/22, 10:06

img13120001_1 img13120001_2 img13120001_3 img13120001_4 img13120001_5 img13120001_6 img13120001_7 img13120001_8 出港注意の中、ナオト君とモーニングコーヒーを済ませ余裕の出船でした。nnw6m位でしたがナオちゃんよりメインセールの1段リーフをセットし大海原へ・・・!これが大正解でした。

廻りにセーリングヨットは無く、ちと寂しい感じでしたが根岸5番ブイを通過するころには、5ノット前後の早さで二人の会話もでっかい富士山をバックに健康診断から次の船底清掃のスケジュールまで多岐に渡り最高でした。そしてナオちゃんのナビゲーションで、中ノ瀬航路に進入です。ぎりぎりの所で遊魚船も
いたりして。そのころです。朝のコーヒーが小用を催させました。本船航路内の緊張のせいでしょうか?幸い航路幅が以外と短く航路出た千葉県側で2人ともビルジ完了でした。つくづく3人いれば航路内でも・・!

教訓:冬の朝一コーヒーはだめ!!1時間もたねーよ!でした。帰路もほぼ順調でしたが、少し風が強くなりジブをさらにファーリングして帰りました。あらためてセールを眺めるとスナイプのセールぐらいの大きさに感じたのは僕だけでしょうか。ナオちゃんの一言『セールの力ってすごいね!』でした。しかし、デイセーリングって最高よ!ノントラブルの一日でした。ザンザン・・!ハマちゃんより

----------------------
・9:27~12:55、3時間27分
・13.5NM
・max speed:5.8knots

by beach_boys   航海日誌 comments: 2
- end -