微風につきスピン・トレーニング

2014/05/31, 17:54

img14050002_1 img14050002_2 img14050002_3 img14050002_4 img14050002_5 img14050002_6 img14050002_7 夏日につき南風、せいぜい2m/sec。ジグザグのログはいったい何してるんだというと、機走で風上へ高さを稼ぎ、そこからスピン・トレーニング。揚げたり降ろしたり、ジャイブしたり、ランニングからアビームまで上ってみたり。メンジブとも揚げず、絶好の訓練日和。
-----------------------------------------------
20年目のセーリング・・・!って?
昭和の味がするトリコロールカラー!
なつかしいグリーンのKマーク!

本日は、なんと機走とスピンセールのみのセーリングです。午前中レースをしているクラブのじゃまをしないよう150度位を風上に機走し330度位でランニングです。2人のクルーは、同色(緑色)2本のシートと太く感じるスピンポールを操り、うまいこといきました。なにやらまた一段上達した気分です。3人ともきょうは、セールを見上げることの多い一日でした。

しかし今思ってもあのきゃしゃなセールと多少の風のパワーってすごいね!確か5ノット出てたっけ?・・課題も見つかりました。一つはスピンセールをデッキの上でたばねておくセールバックが必要との提案です。考えなきゃっ・・!あと一つがスピンを上げる際、スキッパーが2本のスピンシートを最初だけ操ることです。がんばんなきゃっ・・!昔のFJを思い出せ!とのことでした。

そういえば、本日出港前に準備体操を直ちゃんとしたのです。気のせいか体が軽かったかに感じられました。これは、必須ですね!ってなわけで次回のセーリングをお楽しみに。

by beach_boys   航海日誌 comments: 2

保田クルージング

2014/05/03, 08:00

img14050001_1 img14050001_2 浦賀水道入口に並ぶ3つのブイ img14050001_4 img14050001_5 img14050001_6 img14050001_7 img14050001_8 img14050001_9 img14050001_10 img14050001_11 img14050001_12 保田への一泊クルージング。
往路は保田が上マーク、1Pリーフで凌ぎ、復路はYBMが上マーク、2Pリーフで頑張りました。

-----------------------------------------
往路:25.7NM, 6h04m, avg 4.1kt, max 9kt
復路:27.9NM, 6h53m, avg 3.7kt, max 7.3kt
-----------------------------------------

久々のblogです。1月末のチャート教室から今回のblogですが、実は、それなりに結構活動してました。
・陸揚げしての船底塗装
・航海灯の球交換
・船検の中間検査の受検手配
やらで、季節もすっかり春を越えてUV-CAREが必要な季節になっちゃったりして。

今回は、保田一泊のクルージングでしたが、一言でいうと『3人でよかった!』です。個人的に思うことは、たかが東京湾・されど東京湾・見張りの東京湾です。船を整備し、安全装備を確認し、艤装をトリムし、コース取りをチェックし、そして常時の見張りの確認でした。

風も波も楽しかったです。無理こそしませんでしたが、足がつったのには、情けないやら・・トホッ!どげんとせにゃー!スタート前のストレッチと水分補給と日常のトレーニングかな?

ばんやのどんぶりは、食いきれんよ。あっそうだ!ハーネスのことを考えませんか?ゆれて濡れたデッキ上の作業は、要チェックです!ってなわけで無事帰りましたが、皆さんお疲れ様でした。また少し自信ついた3人でした・・

by beach_boys   航海日誌 comments: 2
- end -