無風のお盆休み

2016/08/13, 18:12

2016/08/13 2016/08/13 2016/08/13 2016/08/13 2016/08/13 img16080001_6 2016/08/13 船底塗装以来どうしたわけか風に恵まれず。前々回は保田へ行けず、前回は仕方なく「鶴見つばさ橋」まで横浜港遊覧航海。今日も弱ーい東風を受けてNo.7へ船を向けるもののクルーはやることもなく、デッキで真夏の日差しを浴びながらグータラするのみ。第二海堡まで行って帰りはスピン揚げて帰ってこようと決めたものの、いつまで経っても目指すブイは近くならず。

ハマちゃんもナビ子取り出してきたのでオールハンズは操船にも見張りにもつかず。バウからこんな写真も撮れちゃいました。ログに見るように、ナビ子の操船は人間よりずっと正確で記録された航跡は見事に一直線です。

暑さに負けNo.7を前に転進、久しぶりにスピンを揚げてみたものの正午近くにはその風も落ちてしまい、クルーは体を冷やすのに懸命。

これ以上の帆走を諦め、マリーナに向かうとこんな可愛い素敵な船に出会いました。冷房の効いた部屋で食事をしていたらすぐ脇に見知った船が上架中、ご挨拶に伺い写真を撮らせてもらいました。ミス・リー(マダム・リーを言うべきか)の「Flicka 20」でした。真鍮あるいはシリコン・ブロンズの金物が素敵です。

平均速度2.2knotsの航海でした・・・次は風が出始めた夕方からサンセット・クルーズにしましょうかね。

by beach_boys   航海日誌 comments: 0
- end -