16.04.21, 14:49

バンドソー チューンアップ

img16040002_1 入手したバンドソーですが、やっぱりチューンアップが必要です。細かな箇所は省略ですが、なにより僅かなドリフト(leadとも呼ぶそうです。材を切っていく時ブレードが僅かに斜めになっているため、それに沿って材も斜めに進もうとする)を解消しないとフェンスを使い切っていると材がフェンスから離れようとします。第一、このフェンスにガタがあります。

そこでドリフト・フリー・フェンスを自作。幸い付属フェンス取り付け材の前方にTスロット用の切れ込みがあったのでこれを利用して前方からネジでフェンスを自由に固定できるようにします。またテーブルと垂直なフェンスを僅かな角度で動かせるようにしました(ブレードを交換するたびにこの角度の調整が必要です)。

フェンスを使ったリップカットの際に材を抑えておくためのフェザーボードも作りました(写真のフェザーボード、切れ込みの入れ方が間違ってますが・・・)。

こういうジグ造りでは穴あけに精度が求められますが、自作したドリルプレスまがいが活躍しました。

これにて一応道具製作は終了。ディンギー製作に精を出します。
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16.04.18, 10:24

製材の方法

img16040001_1 img16040001_2 img16040001_3 ディンギーを作り始めて既成材ではない材が必要になる時があります。

理想を言えば、ジョインターで直角の出た平らな面を作り、テーブルソーでその面と平行にリップカット、厚みはプレナーでやっつけるとなりますが、いずれの機械も持ち合わせない。だから丸ノコでリップカットし、スライド丸ノコでクロスカットしてきたわけですが、何といっても丸ノコ動かして切っている限り怖いし、精度はいまいち。

長いリップカットを安全に行えるよう小型バンドソーを入手しましたが、バンドソーはそもそもラフカットが目的なので切り肌が多少荒れてしまいます。そこで
・直角の出た
・切り肌のきれいな
・決まった幅の
材を作るために手持ちのルーターでなんとかすることにしました。

写真のようにラフカットした材をビットにピタリと合わせ、手前に設置したサブ・フェンスを押し付ける。そこからサブ・フェンスを微妙に動かして切削する厚みを調整する。すると所定の幅で直角の出た平行な材の出来上がり。バンドソーでラフカットした材をこれで綺麗に製材してやればなんとかなろうと期待しています。

計算上(三角関数で)は目盛りを1mm動かすとフェンスを0.2mm移動できることになっているので、やってみると精度0.1mmは無理だけど±0.2mmまでには追い込める。

ルーターで幅決め、平⾏ぎめ、直角出し。目的とする用途にはこれでOKかな?というところです。丸ノコ使用頻度が激減しそうです。
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15.12.27, 10:23

ディスクサンダー製作

img15120001_1 img15120001_2 img15120001_3 テーブルソー持っているわけじゃないので部材カットが精巧とはいかない、だから仕上げはサンディングということになる。手研磨では直線、直角に削るのは難題だし、Rを付けるにも手研磨ではというわけでディスクサンダー作りました。電動ドリルにシャフトかませてという案もありですが、ドリルでは回転が少し遅い。ベルトサンダーを横に寝かせるというプランもあるけれど、ベルトサンダーは騒音も大きいし、ベルトスピードがそれほど速くない。

まずモーターをヤクオフで探す。落とした中古の誘導モーター、1/3HP、250w(3000円)。これに8inchの木製円盤を付け、同じ直径のサンディングペーパーを張りつけることにする。12inchが標準のようだけど、大きな円盤を正確に取り付けてぶん回すには精度を求められますから。

モーター軸は14mm、円盤を取り付けるためのフランジにこれと同じ直径のものが見つからず、アルミパイプを軸に被せて16mm径にしてやる。慎重に取り付けたつもりだけど、回転させてみたらやっぱり僅かに波打っているので円盤の表面をスクレイパーと紙やすりで削って修正、まぁ許容範囲に収める。

正確に作業台とディスクとの直角を取るために作業台下にプラ板を挟んで修正。なにしろ細かなダストが凄いから集塵ダクトを付け、空気入り口を狭めて完成。#100のサンディングディスクをつけているけど、研磨は早いし肌も綺麗。活躍しそうです。
それにしても誘導モーターって静かで良いなぁ。
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15.02.25, 18:41

ナヴィ・パネルの製作

img15020004_1 img15020004_2 img15020004_3 img15020004_4 img15020004_5 懸案になっているナヴィゲーション・パネルにはデジタル・スピードメーター用Nexus 7とナヴィゲーション用iPadを設置します。場所はシュウヤの提案に従いキャビンへの入口のアクリル板(これなんて呼ぶのかな、木製鎧戸だと良いのにね)にする。二分割のアクリル板の下部分だけ合板パネルに交換。こんなイメージ。

Nexus 7とiPadを差し込むためのコの字型枠をマリン合板(6mm)を積層して作ります。どちらのタブレットもスリープ(またはその復帰)ボタンが押しやすいように差し込み方向や枠寸法に注意します。右:iPad用4枚積層、左:Nexus 7用3枚積層。

積層したしてみたらさすがマリン合板、バウムクーヘンのような断面が見えています。

合板パネルの上にコの字型枠を接着し、少しでも反射を防ぐためグラファイトを添加したエポキシを塗布。非常用電源をとるためにUSBケーブルを通すための穴を開けたため原設計とiPad、Nexus7の位置が逆になりました。

左にGalaxy Note 8(plan2navが動作)、右にNexus 7(sailing tacticianが動作)を差し込んでみました。poor man's instrumentsの完成です。
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15.02.20, 19:09

PCでAndroid

img15020003_1 img15020003_2 img15020003_3 木工じゃないんだけれど、DIYということで。

Android-x86によるThe Android-x86 4.4-r2 をダウンロードし、USBに焼いて動かしてみたらとても出来がよい。そこで文字を沢山打つアプリだけでもPCで動いたら良いなぁと考え、策を練る。

PCに仮想マシンを作って(VMware Player)そこにインストールすることにした。仮想HDとしてダウンロードしたISOファイルを指定してやると、ブート後直ぐにインストール画面が出てくる。パーティション切ってbootableにしてやると、しばらくしてAndroidの設定画面(スマフォを購入したときにおなじみの)が始まります。

設定途中にWifiだけはスキップしてやるとちゃんと有線でLANに繋がった。音が出ないのは仕方がないとして、キーボード配列を日本語仕様に変え、日本語入力もインストールしたら全然不自由なくPCでAndroid 4.4.4が使えました。

能力とオープンソース精神をお持ちの方々にほんとに感謝。
(ついでだけど、rootも取れています)
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15.02.07, 10:51

スピンネイカー修繕:完了

img15020002_1 img15020002_2 img15020002_3 このスピンネイカーはハマちゃんが前に所有していた24ft艇の装備品、懐かしのKマークがついている。しかし、長年しまい込んでいたためセイルクロス自体は使い物になるけれど、タックホールに問題あり。

昔の仕様なのでタックホールにワイヤを通しリングを付けてあり、それをセイル糸でぐるぐる巻きに留めてある。ワイヤはほつれ、クリングルにはびっしりサビ(緑青か)がこびりついている。

まず金ヤスリで銅製ハトメにこびり付いた緑青を落とします。ここにリングを取りつけますが、今風にダイニーマによるエンドレス・ループを使います。銅製ハトメがギザギザしているため、ダイニーマ製シートが擦れないように何か処理が必要でしょう。

クリングルをエポキシ・コートしすべすべにします。ダイニーマ製エンドレス・ループでリングを取りつけ、左右色違いのウィッピング・トワインでぐるぐる巻いたら(スピンを表裏逆に張らないようにね!)完成です。
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15.02.02, 10:18

USB充電改良

img15020001_1 img15020001_2 img15020001_3 タブレットやスマフォを船に持ち込むと、その充電設備が必要になる。以前スイッチボードを新設した時そのためのUSB充電端子を設置したのだけれど、使ってみたら不具合が。

特に充電仕様に敏感なSamsungやNexus製タブレットではいつまで経っても充電されないことがあったため、思い切って取り換えます。以前の充電端子は車載用USB端子をバラしてスイッチパネルに直づけしていたのですが、これがバラして中の回路部品を見たら定格ギリギリの電解コンデンサーなんかが使われている(溜め息)。そこで今回は定評のあるAnker製にしました。

さすがにキッチリした作りなのでバラすのが困難、仕方なく車載用ソケットをそのまま使っているので、使用中にちょっと出っ張るけど・・・

12Vソケットがあるのでここからインバーターを介して冷蔵庫用100V電源を取ることも出来る(やらないけど)。
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15.01.04, 10:46

イヌ用クレート車載

img15010002_1 img15010002_2 img15010002_3 前のワゴン車では後部座席を取っ払ってアーサー用クレート(特大)を横に積み、荷室にはクレート(大)を2個積んでいた。人間用荷物を積む場所がないので、ルーフに大きなボックスを載せていた。

16年故障しながら走ってくれたワゴン車は、修理費に耐えかねて昨秋に引退ねがい、短め低床ワンボックスに買い換えた。今回も実際にクレートを積んでみて、ピッタリ納まるのを確認してから購入。

三列目シートをたたみそこにクレート固定用木製枠を設置。簡単に取り外し可能な二列目シートも全部外してクレートを平らに設置できるようにする。ロジャ用クレートは一番奥まで押し込み、脚の弱ってきたロジャが乗り降りしやすいようにする。

イヌを積んでいると二列目にヒトが座れないけれど、ロジャ用クレートを手前に引き出せば、右端に一つだけ座席を据え付けられる。小さくなった車だけれど、なんとか3人までは乗車できる。パチパチ。
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15.01.03, 21:20

スピードメーター

img15010001_1 ナヴィゲーションはiPad上でのNavionicsおよびAndroid Tab上でのPlan2Navで問題なくいけていますが、もう一つ欲しいのがスピードメーターとデジタル・コンパス。

Google Playからこれはと思われるアプリ(Sailing Tactician)をダウンロードして試してみました。
GPSからの信号を基に、上から
・スピード(SoG, Speed over Ground)
・総距離
・コース(CoG, Course over Ground)
が表示されています。

レースを念頭に置いたアプリなのですが、この画面だけ使用しても我々の目的にはピッタリ。あとは視認性などを求めどこに設置するかを考えます。(この項続く)
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