15.02.02, 10:18

USB充電改良

img15020001_1 img15020001_2 img15020001_3 タブレットやスマフォを船に持ち込むと、その充電設備が必要になる。以前スイッチボードを新設した時そのためのUSB充電端子を設置したのだけれど、使ってみたら不具合が。

特に充電仕様に敏感なSamsungやNexus製タブレットではいつまで経っても充電されないことがあったため、思い切って取り換えます。以前の充電端子は車載用USB端子をバラしてスイッチパネルに直づけしていたのですが、これがバラして中の回路部品を見たら定格ギリギリの電解コンデンサーなんかが使われている(溜め息)。そこで今回は定評のあるAnker製にしました。

さすがにキッチリした作りなのでバラすのが困難、仕方なく車載用ソケットをそのまま使っているので、使用中にちょっと出っ張るけど・・・

12Vソケットがあるのでここからインバーターを介して冷蔵庫用100V電源を取ることも出来る(やらないけど)。
posted by naotok   船のメンテナンス     comments: 0
comments (0)
コメントはありません.
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

url / e-mail :::