16.04.21, 14:49

バンドソー チューンアップ

img16040002_1 入手したバンドソーですが、やっぱりチューンアップが必要です。細かな箇所は省略ですが、なにより僅かなドリフト(leadとも呼ぶそうです。材を切っていく時ブレードが僅かに斜めになっているため、それに沿って材も斜めに進もうとする)を解消しないとフェンスを使い切っていると材がフェンスから離れようとします。第一、このフェンスにガタがあります。

そこでドリフト・フリー・フェンスを自作。幸い付属フェンス取り付け材の前方にTスロット用の切れ込みがあったのでこれを利用して前方からネジでフェンスを自由に固定できるようにします。またテーブルと垂直なフェンスを僅かな角度で動かせるようにしました(ブレードを交換するたびにこの角度の調整が必要です)。

フェンスを使ったリップカットの際に材を抑えておくためのフェザーボードも作りました(写真のフェザーボード、切れ込みの入れ方が間違ってますが・・・)。

こういうジグ造りでは穴あけに精度が求められますが、自作したドリルプレスまがいが活躍しました。

これにて一応道具製作は終了。ディンギー製作に精を出します。
posted by naotok   木工いろいろ     comments: 0
comments (0)
コメントはありません.
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

url / e-mail :::