02.08.08, 21:23

「あったら良いな」は自分で作る!

最初のイメージ 全面柱は撤去 水勾配なりに根太をアジャスターで持ち上げる ここで微妙な角度切りにスライド丸ノコが活躍 まだ垂木がついていないけど img02080001_6 敷地が斜めになっているので、建築家が東南方向に五角形の部屋を作った。その上の物干しを兼ねたルーフバルコニー、ここにデッキ+パーゴラがあったら良いよね。

相談に行くと『設計図書いたら、その通りに作ってくれなきゃダメですよ』だって。じゃぁスケッチだけでいいです。ササッとスケッチを描いてくれて、それを基にまず模型を作ってみる(なにせ平面図じゃ形がイメージできない)。でも五角形のバルコニーにぴったりデッキを作るなんてできるかしらん・・・

2x材で三角形を組み合わせた構造(強度をもたせるための基本的やり方と建築家に教わった)を作り、そこに2x6のデッキ材を張っていくことにした。
posted by サセックス卿   木工いろいろ     comments: 0
end of entries.