06.03.08, 14:43

初めての薪集め

img06030001_1 img06030001_2 img06030001_3 img06030001_4 img06030001_5 さぁ来冬に備えて薪集めだぁ!
つてがあって、伐採・剪定した木を貰えますかと尋ねたら、いくらでも好きなだけどうぞということで出かけましたよ薪集め。
この谷に切った原木を捨てているので拾ってくる。


車に乗らない長い原木をチェーンソーで切ってくれる。
奥にある楠の大木も持って行けって言われたけど、運べません。


ちっこいPeugeotに満載。原木は重いのでこれしか積めない。
一番上に積んであるのは、オマケで貰った椎茸のホダ木。





持って帰って、切って割る。
サクラとケヤキです。サクラは燃やすと良い香りがするし、ケヤキは割りにくいけど、綺麗な青い炎を出して燃えるのでどちらも好きな薪です。


数回通ってこれだけ収穫。薪棚も作りました。
近所でチェーンソーの音を耳にして、飛んでいって、植木屋さんから大量のミズキも貰いました。
やったね、来年は薪買わなくても平気だね。
posted by サセックス卿   薪ストーブ     comments: 0
end of entries.