08.08.16, 15:47

アーサー・デッキ2+

img08080002_1 img08080002_2 img08080002_3 img08080002_4 img08080002_5 img08080002_6 犬小屋のデッキ、拡張する予定で根太を張り出させておきました。休みになったのでようやく着手。まず、既存アルミ・フェンスを撤去。ばらせるかと期待したけどダメで、ディスクグラインダーでぶった切る。


半分に切ったフェンスを下の庭に降ろして、残った支柱もぶった切る。それからデッキ材(2x6のウエスタン・レッド・シダー)を3段追加して張る。もう一段と思ったけど試しに乗ってみたら、根太がたわむのでここまで。


支柱を立てて、斜めに補強して、笠木をのせます。こうなると笠木の上にギボシとか飾りをつけたくなるけど、シンプルにこのままにしておこう。



イヌ(特にベン)が落ちないように(とヒロポが言い張るので)ステンレス・ワイヤーを15cm間隔で張り渡します。左端はステンのアイだけ、右端はターンバックルで長さを調節します。



できあがってアーサーとティティがチェックに来ました。ほんの45cmほど拡張しただけだけど、ステンレス・フェンスがなくなったので目線を邪魔するものがなくなって、随分広くなった気がする。ワイヤーの先にも同じ幅で軽い材をデッキ風に張る予定。

これで完成。全部で13段、1885mmになりました。海の家だけど見えるのは木々だけだから、ツリー・ハウスみたいじゃない?デッキ・チェアを置きたくなる:)
posted by サセックス卿   犬小屋     comments: 2

08.08.10, 15:39

ベッドを作る

並べておいてみた 布団をのせればベッド代わり 快適じゃん? ベッドがあと二つ必要だね。作ろ。

ベッドと言っても本式のマットレスは高いし、敷き布団が何枚もあるから、それを敷くための「スノコ」があれば良いよね。

布団の長さに合わせると材料の半端がでるので、6ftの2x6材で枠を組んでその上に1x4材を張れば、床から少し上がった「スノコ」ができる。

と言うわけで、横浜から材料を車に積みこみ、午後の数時間でやっつけ仕事のできあがり。
posted by サセックス卿   犬小屋     comments: 0
end of entries.