08.12.22, 10:31

薪棚製作

img08120001_1 img08120001_2 img08120001_4 img08120001_5 img08120001_6 薪ストーブの快適さを教えてくださったK夫妻のお宅玄関脇に薪棚を作ります。
今は採ってきた原木が積み上げられていますが、ここは風通しの良い絶好の場所です。80cmほどの奥行きと2.5mのスパンがあるのでL字の薪棚を作れそうです。



外壁塗装のご予定があるので、簡単にバラして再度組み立てられるように、2x4basicsのShelfLinksを使って作ることにしました。
真ん中の部分は通風と採光を考え、あえて繋がずにおきます。全面に薪が積み上げられるとちょっと圧迫感がありますから。


コーナー部分には強度を考えて、短いけれどL字部分を作りました。これだけでもぐらつきを抑えられますからね。L字結合部分はボルトナットで固定しました。設置場所がレンガ敷きでデコボコがあるので、水平をとるためにアジャスター・ボルトを使いました。




これで完成。







薪を積んでみると・・・悪くないじゃない?
お玄関先の薪棚完成です。あとバックヤードにもこれの倍くらいの収容の棚を作る予定。
posted by S卿   木工いろいろ     comments: 1
end of entries.