09.07.29, 10:35

工房工事(2)

img09070002_1 img09070002_2 img09070002_3 img09070002_5 翌日は残りの窓とドアを取り付け。

それが終わったら天井張りです。
既存天井も味があるけれど、ここでエポキシ・コーティングをするので、天井からパラパラと埃やゴミが落ちてきたら目も当てられない。

そこで既存天井に桟を渡してプラ段を張ってしまうことにする。照明器具のための配線も忘れちゃいけない。

窓もドアもつき、天井も張り終わり部屋らしくなりました。まだまだやることは残っているけれど。

あとやることは、
・照明器具取り付けと工具用電源の配線
・集塵機(サイクロンね)の設置
・作業台(切断用と加工・研磨・塗装用)作成
・壁と床のワックスがけ
・エアコンもいるよね
・壁とコンクリ躯体との隙間をふさがなくちゃ

BLCパパが「ケルヒャーのスチームのやつ」持ってるというので、拝借することに。これで掃除が楽になるぞう!

この休みに間になんとかしたいなぁ。でも、カヤックも乗らなくちゃ(パドリング練習しなくちゃ)いけないしなぁ。
posted by S卿   木工いろいろ     comments: 0

09.07.27, 10:26

工房工事(1)

img09070001_1 img09070001_2 img09070001_3 img09070001_4 大工さん(知り合いの小杉さん)に入ってもらって、カヤック工房(になるはずの地下室)の工事開始です。

何はなくともまず電源。照明と電動工具のために分電盤から電線を引き回して、とりあえずコンセントを設置。

基礎が浮いてるし床も水平が取れていないので、ジャッキアップしてクサビを入れて水平をとる。ジャッキで持ち上げたら壁が崩壊するんじゃないかと心配したけど、あちこちクサビを打ち込んでなんとか完了。

窓サッシを嵌め込んで部屋らしくなりました。既存の窓枠は水平も垂直も取れていないので、大工さんサッシをはめるのにちょっと苦労してました。

今日はここまで。
posted by S卿   木工いろいろ     comments: 0
end of entries.