15.01.04, 10:46

イヌ用クレート車載

img15010002_1 img15010002_2 img15010002_3 前のワゴン車では後部座席を取っ払ってアーサー用クレート(特大)を横に積み、荷室にはクレート(大)を2個積んでいた。人間用荷物を積む場所がないので、ルーフに大きなボックスを載せていた。

16年故障しながら走ってくれたワゴン車は、修理費に耐えかねて昨秋に引退ねがい、短め低床ワンボックスに買い換えた。今回も実際にクレートを積んでみて、ピッタリ納まるのを確認してから購入。

三列目シートをたたみそこにクレート固定用木製枠を設置。簡単に取り外し可能な二列目シートも全部外してクレートを平らに設置できるようにする。ロジャ用クレートは一番奥まで押し込み、脚の弱ってきたロジャが乗り降りしやすいようにする。

イヌを積んでいると二列目にヒトが座れないけれど、ロジャ用クレートを手前に引き出せば、右端に一つだけ座席を据え付けられる。小さくなった車だけれど、なんとか3人までは乗車できる。パチパチ。
posted by naotok   木工いろいろ     comments: 0

15.01.03, 21:20

スピードメーター

img15010001_1 ナヴィゲーションはiPad上でのNavionicsおよびAndroid Tab上でのPlan2Navで問題なくいけていますが、もう一つ欲しいのがスピードメーターとデジタル・コンパス。

Google Playからこれはと思われるアプリ(Sailing Tactician)をダウンロードして試してみました。
GPSからの信号を基に、上から
・スピード(SoG, Speed over Ground)
・総距離
・コース(CoG, Course over Ground)
が表示されています。

レースを念頭に置いたアプリなのですが、この画面だけ使用しても我々の目的にはピッタリ。あとは視認性などを求めどこに設置するかを考えます。(この項続く)
posted by naotok   船のメンテナンス     comments: 0
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